【月刊】中古車に残価設定ローン適用してみると中古車の安さが良くわかるランキング 2023年05月版

本ページはプロモーションが含まれています。

残価設定ローンの現状

残価設定ローンで中古車を買うとしたら月額が安い

現在、新車を残価設定ローン(残クレ)を適用して購入する方が多くなってきています。

残価設定ローンイメージ

残価据え置き額を支払い最終回に回すことから、通常のローンより月々の支払額を抑えられる点が、何よりのメリットですね。車の所有者は販売店になるため、勝手にカスタマイズできなかったり、支払い最終回にあらかじめ決められた走行距離をオーバーすると金銭的なペナルティがあるなど、デメリットも存在します。

残価設定ローンを中古車に適用してみたら。。。

では、中古車の購入のときにも残価設定ローンを組めないのでしょうか。

現時点でも、一部の大手中古車販売店やグーネットさんでも残価設定ローンプランを用意されているようです。

グーネット:憧れの輸入車乗りを賢いローンプランで叶える

また、ガリバーさんではすきっぷローンというローンの設定も。各社ユーザが中古車を買いやすい環境を整えるために様々な努力をしているようです。

ただし、全ての中古車に残クレを適用できる訳ではないようです。

本記事では、「もしも全て中古車に残クレを適用できたらどれが一番安い?」かを調査してランキング形式で、お伝えします。

中古車で残価設定ローン組みを想定すると安さが良くわかる

将来の売却額を知りたければ、現在の買取相場を参考にしよう

残価設定ローンの肝は、残価額をいくらに設定するかかっています。

ここでは、中古車を購入後、5年間所有したことを想定し、5年後の売却額を現在の買取相場から予想して、残価額として設定しています。

例えば、2020年製走行距離1万㎞の中古車の残価設定額を算出するとしたら、現在の2015年製走行距離6万㎞の買取相場を残価設定額として設定しています。

※上記理由から本記事では最低でも5年以上発売している車種が算出対象となっています。

【おことわり】なかにはローン額が千円以下やマイナスになる中古車も

買取相場はあくまで市場の平均値から算出したものであり、ローン額は中古車の本体価格のみで算出しており、実際には購入時の諸費用が含まれてないので、マイナスになることはなかなかあり得ないと思いますが、将来の売却額を想定しておくことで、お得に中古車に乗れることは間違いありません。是非中古車購入検討時の参考にしてください。

また、気になる車があったら、是非各ディーラーサイトの残価設定額と比較してみてください。

中古車を残価設定ローン組みしてみたランキング(残価額50万円以下限定) 第1位~第20位

残価設定額が50万円に満たない中古車を対象としたランキングです。

中古車を残価設定ローン組みしてみたランキング(残価額100万円以下) 第1位~第20位

残価設定額が50万円以上~100万円未満の中古車を対象としたランキングです。

中古車を残価設定ローン組みしてみたランキング(残価額100万円以上) 第1位~第20位

残価設定額が100万円を超える中古車を対象としたランキングです。

地元販売店が強い!!カーセンサーの査定・買取

カーセンサーでは、現在販売中の中古車をカタログとして掲載するだけでなく、中古車の査定・買取にも力を入れています。

カーセンサーの査定・買取システムの素晴らしいところは、全国津々浦々までの中古車販売店との繋がりを持っていることです。

カーセンサーに登録している中古車販売店の数は30,000店舗超
>> カーセンサー全国の中古車販売店検索

カーセンサーでは一括査定を申し込むと、大手の販売店のバイヤーだけでなく、申し込んだ地域・地元の中古車販売店からも手を挙げることができるのです。

地元販売店の査定額が強力な理由

一括査定を申し込むと、大抵は大手の中古車販売店の数社が査定を打診してくれます。

しかし、大手になればなるほど買取の査定は現在の一般的な市場の相場を参考に算出しがちになります。

何故なら、販売店のバイヤーには、直接的に対象の車を欲しがっている人が見えていないからです。
単純に「販売店のラインナップに加えるとしたらこのくらいの金額で」という感覚で市場の相場を参考にしながら査定額を弾き出しているだけなのです。

その結果、大手の中古車販売店からの査定額は良くも悪くもどんぐりの背比べ状態になってしまいます。

対して、地元の中小販売店が手を挙げる場合は、”同じ程度の中古車を探しているお客様”が明確に存在していて、すぐにでも販売したい、という意志を持って一括査定に参加してくる可能性があるのです。

「買取できれば、直ぐにお客様に売れる」ことがわかっていれば、在庫や保管スペースなどの煩わしい問題もなく、結果として市場相場よりも高額の査定額を出し易くなるのです。

大手の中古車販売店の査定額に納得できないのなら

大手の中古車屋さん数店舗から査定額を出してもらったけど納得がいかない、などの状況ならば、カーセンサーの一括見積りを通して、中小の販売店からの連絡を待つという作戦も良いと思います。

地元の中小販売店に対してよほど沢山のネットワークを持っていない限りは、個人で、車を欲している中小規模の中古車屋さんを探すのは至難の技になりますので、カーセンサー買取査定のサービスの力を借りることはとてもおすすめです。

任意保険の相場を知ろう!【無料見積あり】

任意保険は商談の中で必ず勧められます。あらかじめ保険額の相場を知らないと、店員さんに提案された保険が適正な価格なのかがわからず、迷ってしまうのです。
では、保険費用を少しでも節約し、適正な保険会社を探すにはどうしたら良いでしょうか。

答えは、中古車の相場を調べることと同じく、各社の価格を調べて比較すれば良いのです。
しかし保険相場は、加入者の等級・年齢・車種などが複雑に絡んで変動し、更に保険各社でも力を入れている等級・年代層にも差があるので、どの保険会社が良いとは一概に言い切れないのです。

無料で一括見積取得ができる【ズバット自動車保険比較】であれば、累計470万人以上に利用されている見積サービスなので、安心して自分に合った最適な保険会社を見つけることができます。また入力完了後、すぐに数社の見積比較も表示てくれます。

僕もそうでしたが、今まで保険料の見直しを行った経験が無いユーザほど、保険料を節約できます。統計では保険料の見直しでなんと保険料が年額平均35,000円も安くなったそうです。

自動車保険はガソリン代や車検代、税金などと同じく、車の維持費として欠かせないもの

維持費を節約するためにも、【無料の一括見積】で一度保険料を比較してみましょう。

様々な観点で中古車価格をもっと調べたい

激安中古車ランキング

相場を遥かに下回る激安中古車を知りたいなら・・・

激安中古車ランキング



値崩れランキング

新車価格からの下落率が大きい中古車を知りたいなら・・・

コスパ最高?値崩れ車ランキング



値下がりを続ける中古車を知りたいなら・・・

相場下落ランキング



リセールバリューの高そうな中古車を知りたいなら・・・

リセールバリューの高そうな中古車ランキング



価格上昇中の中古車を知りたいなら

中古価格高騰ランキング



中古車ブログをもっと見たい方はこちらからどうぞ


にほんブログ村 車ブログへ

また、中古車について「こんな情報が欲しい」、「もっとここが知りたい」などの要望がありましたら下記コメント欄や問い合わせページよりご意見を頂けますと幸いです。